‘「聞く」’ カテゴリーのアーカイブ

「聞くドローイング」10回め

2015 年 8 月 10 日 月曜日

聞く010_72

「聞くドローイング」10回め
2015年8月10日午後2時30分頃 渋谷区西原のカフェで
アメリカに定住権を持ち、アメリカと日本を往復する生活の中、
今は大阪の商業施設のディレクションを手がける
デッドヘッドな52歳男性に「聞く」
+++

「be kind」

この前行ったグレートフルデッドのライブは、
この言葉で終わったんだよね。

アメリカでも優しさを求める人たちが生まれていて、
で、日本に帰ってくると東京でも大阪でもみんな優しいし、
みんな「優しくなろう」としているのが感じられるのが今じゃん。

それはやっぱ日本のいいとこだから、
たとえば戦争に「反対」を言ってく中で
あらたな争いを生んじゃったらダメだなわけじゃん。

こういうことって、
60年代に生まれたカルチャーが継承されてきた中で、
今それが当たり前になっただけのことで、
そういう文化の流れを切ってしまってはいけないよね。

アメリカで「be kind」を求める人たちも、結局は一部の人で、
格差の問題とか人種間の問題とか報道され続けてるってことは、
それだけ社会に問題あるってこと。

大統領候補に共和党からトランプみたいな人が出てきて、
それなりに支持されちゃうとか、危ないなあと思っちゃうよ。

(でも、アメリカの大統領選挙は、個人のオピニオンが分かりやすく、
大統領選挙ごとに国のアイデンティティーを考えられていいよね)

そうだね、日本は選挙の方法が良くないから、
政治家をちゃんと選ぶのが難しいよね。

でも、東京はいいよね。
東京のコミュニティーはしっかり小さくまとまってるじゃん。
こういうのは大切にしてゆかなくちゃだよね。

あと、
海外から日本を見てる人がみんな言う問題は「少子化」だよね。
そこをどうにかしなければ、

税収とか社会保障の部分で国として成り立ってゆかないから、
移民を受け入れるしかなくなるわけだけど、
そうしたら今なら排斥の動きが出てきちゃうでしょ、
その辺、日本は外国人慣れしてないからね。

(アメリカは州によって日本の消費税にあたる売上税の税率が違うことに)

日本もそうしちゃったらいいのにね。
東京が消費税10パーセントで、埼玉が3パーセントとか、
災害があったからその年だけ消費税上げて対応するとか、
いろんな必然で変えてゆけばいいのにと思うよ。

+++

ほとんど音楽の話ばかりの中で、
ポロポロこぼれてきた話を拾い集めた感じ。

とても早口でしゃべる人で (ボクがそう言うのだから、かなりのもの!)
語ったことを正確に記憶できてない部分もあるけれど、
「be kind」という言葉に出会えたのが嬉しかったなあ〜。

「優しく」と言うと、
日本ではゼロ年代を代表するキーワードのだったはずだけど、
「癒し」なんかとともに
かなり利己的な臭いの強いものに変質してしまった印象。

10年代でこの言葉を使う場合、
「寛容」とか「シェア」とか「聞く耳」なんてことも
コミュニケーションの質を表す言葉を内包しているように思います。

be kind

この言葉、しなやかにたくましく育ててゆけたらいいね〜

「聞くドローイング」9回め

2015 年 8 月 3 日 月曜日

聞く010_72
「聞くドローイング」9回め
2015年8月2日午後1時30分頃、
自宅から神宮前までのタクシー内で
タクシードライバー65歳男性に「聞く」
+++
わたしなんか孫がいますからね、
それが戦争いっちゃうことなんて考えられないじゃないですか、
だから、やっぱり戦争は嫌ですよ。

でも、それだけじゃやってゆけないって人の話をきくと、
そりゃもう、まったく言ってること正しいわけで、
なるほどなあと思うわけですけどね、
でも、じゃあそれだけでやっちゃったら、
やっぱりダメなわけですよ。
その辺は、やはりバランスっていうんですかね。

いや、こういう仕事やってますから、
いろんな考えの人の話を聞くんですがね、
その度に「なるほどなあ」と、
やっぱりみなさん言ってることは正しいんですよ。

でも、そのひとつの考えだけでやっちゃったら、
どーなっちゃうんですか?って思うわけですよ。

でも、ああやって「反対」とか言って若い人がデモするなんて、
ちょっと前じゃ考えられなかったですよ。
いや、あんなふうに言えるってすごいことだなと。

でもああいうのが行きすぎちゃってもダメでしょ。
そこはやはりバランスなんですよ。

(その後、言論が暴力に流れぬための大人の役割などについて考えを交換)

でも、そういうバランスみたいなの、
年寄りがみんなだらし無くなってしまって、
結局みんな自分のことしか言ってないんですよ。

(その後、前職で関係のあった会社を経営する民族派団体の話へ)

やっぱり、ああいう人達の言うことって筋が通ってるんですよね。
感心しちゃうくらい国のこと考えている。
ほんと、言ってること正しいと思うんですよ。

ただ、これだけの考えでいっちゃうのはどうなんだろうかって、
どうなんですかね〜?

最近は若い人も増えてますよね。
お客さんで「運転手さん、そんなんじゃこの国はダメになる」とか
言われちゃうんですよ。

確かに言ってることは正しいんですよ。
でも、10年前は無かったですよ、こんなこと。
だからびっくりしちゃいますよね。

(結局、タクシーの運転手さんが一番バランスいいんじゃないですか?)

いやー、これやってる人って、その前に色々ある人が多いわけですよ、
遊んできちゃったていうか、まあ、いい加減なんですよ、わたしなんか。

(いや、でも世の中どんどん「あそび」の部分がなくなっちゃってるじゃないですか、「あれ言っちゃダメ」とかね。)

はあ、そういった部分では、どうなんでしょうかね、
色々な考えがあっていいと思うんですけどね。

(運転手さん、おいくつなんすか?)

65です。

(ああ、じゃあこれからっすね。)

いやーー、もうないですよ、
どう終わりにするかって、
それだけです。

(うーん、ご出身は?)

北海道、函館ですね。
それこそ自衛隊の方がいてね、
こういう人達がどうなってゆくんだろうとか、

(あ、そこで止まってください)

あ、はい、この辺でいいですね。

(オレ、絵を描いてるんですよね、運転手さん描いていいっすかね?)

いやー、わたしなんかダメですよー

+++

以上。

この帰り道もタクシーだったんだけど、
神宮前から家までのわずかな距離がけっこうな渋滞。

原因は代々木体育館で開催のa-nationに来場の人の「痛車」と
機動隊のバスとの縦列駐車によるもの。

2015年夏の東京の風景、覚えておこう。

「聞くドローイング」8回め

2015 年 8 月 3 日 月曜日

聞く008_72
「聞くドローイング」8回め
2015年7月30日午前9時45分頃、
代々木公園コーヒースタンドスタッフ25歳男性に「聞く」

+++

つか、アミイゴさん、まだ聞いてるんすか?

(うん。じゃあ聞こうか?)

あ、はい。

(でもニュースとか見ないんじゃない?)

そーっすね〜、テレビ無いし、新聞もとってないし。
ニュースっつたら、Yahooニュースとかちょっと見るとか、
やっぱネットっすかね。

あと、やっぱFBとかでみんな言ってるのとか見て、
ああ、そうかなあと思ったりっすかね。

(そうすると、けっこう偏った意見ばっかにならない?)

まあ、そうっすね。

こないだもFBとかみんな一気にあげてましたからね。
~安保法案衆議院採決後

あ、でも、店でお客さんの話を聞いてると、
やっぱ石油とかどうすんだろうって考えますし、
もっと勉強しなくちゃと思うんすけどね。

(勉強、かあ〜)

あ、でも俺のじいさんとか87歳で、
戦争行って一発ここに(腹を指す)食らって帰ってきてますからね、

(大変な経験してんだね、、)

ちゃんと戦争の話聞いておけばよかったなあと。

(あれ、亡くなってるんだ、、)

あ、そうっすね。

でも、友だちで自衛隊入ってるやつもいるんで、
そいつら今なに思っているんだか、聞いてみたいかなと。

(自衛隊って当たり前の存在なんだね?)

あ、はい、うちの高校がけっこうそんな感じで、
自衛隊入るやつ多かったんで。

あ、俺っすか、俺はサッカー部でした。

+++

その後の話はゲス方面の激流に呑まれ、
まあ、放送禁止。

しかしこのなんちゃーない感じ、
こういうのが面白いなあ〜と。

ボクはなにかをジャッジするためにこれやってるんじゃなくて、
1人ひとりに興味がある、ってこと以上のこと言えなくて、

その分、話の流れで見える人の風景、
あれ?こんな表情するんだ!とかね、
そんな中に言葉にならぬ言葉を見るような、ですね。

「聞くドローイング」7回め

2015 年 8 月 3 日 月曜日

聞く007_72
「聞くドローイング」7回め
2015年7月27日午前11時頃、
西原のコーヒーショップ運営&バリスタ32歳男性に「聞く」

+++

震災があって、人が集まれる場所、
繋がってゆける場所をつくりたいって思って、
相方とコーヒーショップを始めることにしたんですけど、

あの頃って街が暗かったじゃないですか、
渋谷とかも今じゃ信じられないくらい暗くって、
でも、あれはあれで美しかったなあ〜って思うんすよね。

でも、今もうそんなん無いじゃないですか、
あの頃はみんな節電とか言ってたけど、
今はもうそんなん言ってる人いなくて、
街も明る過ぎるくらい明るくて、
それでオリンピックとかになっちゃうし、
もうどこ行っちゃうんだろうかって。

+

カフェって安いじゃないですか、
安いからいいなと。

コーヒー1杯で500円とかしないから、
みんな集まれるし、
そこで自然と会話が生まれてくれるみたいな。

(選挙とかゆくの?)

あ、行きますね。
行きますけど、あんまそういう話はしない、
ていうか、みんなもう興味無いていうか。

+++

まとまらない聞き方をしてしまったなあ〜、
だけど、
社会に足りていないものを直感で掴み、
なにかに期待する以前で、
自分たちで創ってしまえてる感じが面白い。

「聞くドローイング」6回め

2015 年 7 月 26 日 日曜日

聞く006_72
「聞くドローイング」6回め

2015年7月22日午後3時頃、
青山のコーヒースタンド運営の25歳女性に「聞く」

+++

(学生の頃から選挙とか行ってるの?)

わたしのまわりは、みんな行きますよ。

(みんなどんな基準で投票すんのかね?)

正直よくわからなくて、
ポスターを見た雰囲気で、この人でいいかな、みたいな。

(ふ〜ん。でも、これから仕事を通してとか、結婚したり子供ができたりで、
判断の基準って生まれてくるよね。)

あ、はい、そう思います。
で、やっぱり色々知ってゆかなくちゃと思って、
うちでも(コーヒースタンドでも)新聞とることにしたんです。

テレビでニュース見てても、なんだか流れていっちゃうだけだけど、
新聞を読むとちゃんと入ってきますからね。

+++

8月に1週間の休みをとり、サンフランシスコで遊学してくるっていう彼女。

いつも素晴らしい笑顔を街に注いでいる人にとって、
今の世界はどんなふうに見えるのか、あらためて聞いてみたいと思いました。